So-net無料ブログ作成
検索選択

2平面のなす角

製造の現場に於いてSketchUpが如何に役立つかという1つの例です。
ダクトやシュートのような製缶をする際、板金展開の技術が不可欠なのですが、展開だけでは解決できない問題も在ります。
2pa02.jpg
二つの口をスムースにつなぐダクトを設計してみます。
2pa03.jpg
SketchUpでモデリングすれば直感的に空中に線が引けるので思いのままにデザインできます。
ピンク色のような形で良いとします。
2pa04.jpg
黄色に塗りつぶした部分が2Dの作図では実際の寸法が拾いにくい部分で空間の想像力が無いとどのように作っていいか理解しにくいところです。
2pa05.jpg
黄色い部分だけを抜き出してみます。
2pa06.jpg
UnfoldToolで展開図にしました。
しかし、ここからが問題です。
2pa07.jpg
折り曲げ線をプレス曲げで折り曲げて実際の立体をリアル世界で再現できなければ意味がありません。
さて、折り曲げ線は何度の角度で折り曲げたらよいのでしょうか?
直角?と思いがちですが、このように絞った台形の2平面のなす角は直角にはなりません。
2pa102.jpg
二つの平面がなす角を求めます。エッジに垂直な線を2本各面に引いてそれを選択後コピー(CTRL+移動)で外に取り出し分度器または、Angular dimensionで角度を測ります。
2pa103.jpg
2pa104.jpg
求めたいエッジ毎にエッジに垂直な線を使って2平面のなす角を求めることが出来ます。

6/28 誤りを訂正しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 7

nami

とてもキレイな画像と巧みな技を勉強させてもらってます!

最後の画像の「角エッジに垂直な線を引いて4辺をつなげると~」がうまくできなかったのですが、エッジに垂直な線を4本つくる特別な方法がございますでしょうか?

お時間あるときにアドバイス頂ければうれしいです!
by nami (2009-06-28 03:35) 

eGtry

namiさん
ご指摘ありがとうございます。
エッジに垂直な線4本は図のようにはつながりませんでした。
よって最後の絵には誤りがありました。
申し訳ありませんでした。
2平面のなす角はあくまでも各々の2平面毎に求める必要があります。
2面が共有する辺に垂直なエッジを各面に引いて三角形を作りその間の角を求める必要があります。
左右対称だったので早合点をしてしまいました。
記事を訂正してお詫び申し上げます。
by eGtry (2009-06-28 19:08) 

Ryou

eGtryさんはじめまして!さすがです。専門家
ですか?2面のなす角(求角)はプレス曲げ作業において絶対必要です。求角まで計算してくれて曲げシュミレートしてくれる3D展開ソフトって今のとこないのじゃないかな?
by Ryou (2009-07-20 23:40) 

eGtry

Ryouさん、嬉しいコメントありがとうございます。
SketchUpは無料でこれが出来るところがスゴイですね。
市販ソフトのような親切さは期待できませんが、使い方次第で大変な威力を発揮する可能性にSketchUpの大きな魅力を感じます。
けっして建築プレゼンのためだけのツールではないです。
by eGtry (2009-07-22 20:14) 

MASA

eGtry さん、
HowBank MASA GSUを使いたおそう
というブログをやっていますMASAと申します。(リンクもさして頂いております)
今度11月29日に地元の技能祭へ
私が勤めています認定短大校も参加いたします。
そのテーマを「GSUのすすめ」ということでいきたいと思っています。
よろしかったらeGtryのこの展開の記事を紹介させてもらってもよろしいでしょうか。(板金の技能者も参加しています)いろんなことをGSUを使えば解決できますというのを紹介したいと思っています。

ほかには私がやっています規矩術や土木への応用を紹介したいと思っています。

よろしくお願いいたします。
by MASA (2009-11-04 11:16) 

eGtry

MASAさん、返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私もMASAさんのブログをよく見させていただいております。
展開の記事をご紹介下さることに何の差支えもございません。
少しでもお役に立てれば光栄です。
同感だとは思いますが、GSUを板金展開に利用することは、とても
効果があると思います。無料のソフトですし。
高価な3Dソフトはなくても使い方さえ慣れれば直感で展開できる
優れものです。
by eGtry (2009-11-06 12:44) 

MASA

eGtryさん、快諾ありがとうございます。
また、拙宅もご覧いただいているようで
恐縮いたします。

みなさんが見られているということなら
もっと更新しないといけませんね。(^^;

技能祭では大いに展開を宣伝してきます。

これからもGSUともどもよろしくお願いいたします。
by MASA (2009-11-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。