So-net無料ブログ作成
検索選択

表計算ソフトで鏡板の容量計算

ic_launcher.png アンドロイドアプリ ”PVVS” 圧力容器の容積をシミュレート (Press Vessel Volume Simulator)

今一番よく使っているのがOpenOfficeのCALCです。
EXCELのフリー版ですね。VBAの互換性さえ問題にならなければCALCは十分実務に堪えられる表計ソフトです。
実は、このブログのアクセス解析を見てびっくりしたのですが、
   ”円筒横置型タンク 両端10%皿型鏡板の容量計算 ”
ダントツだったのです。SketchUp関連ではなくて。[たらーっ(汗)]
鏡板の容量計算に困っている人がそこそこ居るのですね。
で、その人たちがSketchUpに取り組む筈も無いでしょうから。
こんなものを作ってみました。
SDhV.JPG
円筒横置型タンク 両端10%皿型鏡板の容量計算をするスプレッドシート
    [左斜め上]リンクをファイルに保存してCalcで開いてください。

   注、計算結果を保証するものではありません。自己責任でお使いください。

CALCで作っていますが、xls形式で保存すればEXCELでも開けるはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。